2008年01月11日

扶養親族の所属について

Q: 個人事業を営んでおり、妻に専従者給与を支払っています。扶養親族として子どもが二人いるのですが私の扶養に一人、妻の扶養に一人というように振り分けることは可能でしょうか。

A: 可能です。
   所得税法施行令第219条によりますと「二以上の居住者の扶養親族に該当する者をいずれの居住者の扶養親族とするかは、これらの居住者の提出するその年分の申告書等に記載されたところによる。」とあります。
   よってどちらの扶養に所属するかは自由に決めることができます。

法令等:所得税法施行令第219条

神戸市にある税理士事務所です。
「税理士としてあたりまえのことをきちんとします!」
税理士はサービス業。
提案型税理士事務所としてお客様に役立つ情報を提供します。
税理士 神戸 入江会計事務所

人気ブログランキングへ

ありがとうございます
posted by 入江会計事務所 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 所得税
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77821887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック