ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office

2018年05月17日

消費税還付請求について


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


Q

今期大型の設備投資を行ったため、消費税が還付になりました。

消費税の還付請求は税務署もしっかりチェックしてくると聞きました。

注意点等教えて頂けますか。


A

申告内容に関して税務署が確認を行うのは当然ですが、特に消費税に関しては

昨今不正還付が行われる事が多いため、これまで以上に税務署も力を入れています。


消費税の還付の際は、還付申告に関する明細書を作成する必要があります。

これには還付の主な理由等を記載する事となっています。


例えば設備投資がその理由ならその設備の詳細を、輸出売上が多かったためなら

その内容を記載します。


更に提出後に記載内容を確認できる資料の提示を求められる事があります。

これらの書類をチェックすれば、不正か否かや正しい申告内容であるかがあらかた判明するためです。そのため、消費税の還付申告の際には後日提出を求められる可能性のある

書類も確認した上で申告を行う事が必要です。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 入江会計事務所 at 09:00 | Comment(0) | 消費税
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
入江会計事務所