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2013年10月08日

年末調整について


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


Q.中途退職で、新たな勤務先で働いていない場合は、すでに支払った所得税は返って
 こないのでしょうか?

A.翌年に確定申告をすれば、払い過ぎた分については、還付を受けることができます。

 本来、大部分の給与所得者は、年末調整によって所得税の納税が完了しますので、原
 則として確定申告の必要はありませんが、年の途中で退職すれば、所得税を納め過ぎ
 になる場合があります。
 
 このうち、再就職する人は、新しい勤務先で、前勤務先の給与を含めて年末調整を行
 うため、所得税の払い過ぎという問題は起こりません。
 
 しかし、再就職しない場合は、年末調整を行わない為、所得税の納め過ぎという状態
 となってしまいます。
 
 その場合は、翌年に確定申告をすれば、払い過ぎた分については、還付を受けること
 ができます。
 
 ちなみに、この申告は、退職した翌年1月1日から5年以内であれば行うことができます。

(所法121、122、183、190、所令262、311、所基通190-2、通法74)



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posted by 入江会計事務所 at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 年末調整
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