ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office

2011年11月18日

寄付金控除について


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


寄付、言葉では分かるけど意識してやっていない、このような方や法人
は多いのではないのでしょうか?

 寄付行為そのものは、各々の意識で行うものです。
しかし、さらにおまけがつくと、嬉しくありませんか?

概要は次のとおりで、寄付先が限定されておりますので注意して下さい。
また控除については、所得控除(総所得から控除)と税額控除(算定された納税額から控除)があり、基本は前者ですが後者は特定の寄付先にのみ選択することができます。
以下は、個人の方が、所得控除を行う場合について述べています。

○寄付先
 ・国、地方公共団体
 ・財務大臣が指定した法人
 ・独立行政法人や公益社団法人
 ・認定特定非営利法人(いわゆる認定NPO法人)

  など

○控除額
 
 ・寄付額
 ・その年の総所得の40%
  
 のうち、いずれか低い金額から2,000円を控除した額。

 これだと、かなりの額を寄付しない限り全額控除になると思われます。

ただし、控除を受けるには確定申告の必要があります(領収書等も必要)ので、ご注意ください。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 入江会計事務所 at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 年末調整
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
入江会計事務所