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2017年10月08日

電子文書の印紙税


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


Q.メールで領収書をお送りするケースが多いのですが、 
 紙の領収書同様、印紙を張る必要はありますか。 

A.印紙税は、紙の文書(課税文書)に掛けられる税金です。 
電子文書は課税対象に含まれていません。 

従って、メールに添付している領収書や、faxで送る領収書には課税されません(印紙を張る必要はありません)。 



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欠損金の繰戻還付


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


Q
法人で事業を行っています。
前期は黒字、当期は赤字を見込んでいます。
欠損金の繰戻による還付というものがあると聞きましたが、還付を請求するための
条件はあるのでしょうか。

A
欠損金の繰戻による還付には、以下の適用要件があります。

・還付所得事業年度(前期)から欠損事業年度(当期)について連続して青色申告で
 確定申告書を提出していること

・欠損事業年度の青色申告書である確定申告書を提出期限までに提出していること

・欠損事業年度の確定申告書をと同時に欠損金の繰戻による還付請求書を提出すること

この要件の全てを満たす必要があります。

なお、欠損金の繰戻による還付は現在、解散の事実が生じた場合と、
中小企業等に制度の適用が認められています。







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